fc2ブログ
topimage

2011-04

レッスン5、6 - 2011.04.16 Sat

すっかり色々ありまして、レッスン日記が滞っておりました。。。(汗)
 
 
この間までは「情熱大陸」の完成に向けて花粉症の中頑張っていました・・・
 
そして、前回のレッスンです。
 
 
仕事が鬼のように忙しく、前日にやっつけ練習というパターンが続いておりますが(爆)
とりあえず「情熱大陸」は、殆ど完成系に近い形までたどり着きました(ホッ)。
 
そして、先生からの新しい提案!!!!
 
簡単な楽譜なので、原曲にあるアコーディオン?の前奏が割愛されているのですが
その前奏を追加し、ほかにも色々なフレーズを足してみよう!
 
↓追加楽譜↓

 
なかなか雰囲気でますよ~♪
ちょっと音色を変えたりして、これぞまさにエレクトーンの醍醐味?
 
そして、今回のレッスンでは繰り返し部分のメロディーを重音にしたり、
左手にカウンターを足したり等、なんか即興演奏を彷彿させる展開・・・lol
 
次回は、色々アレンジして「情熱大陸」終了予定です♪
 
そして、次は「Asience」が指定されました(知らないのですが、坂本龍一さんの曲との事)。
 

また、同じ一段譜のパターン・・・早くこの展開から脱出したい・・・
←たしか、コレが最後って言っていた気がする(期待大)
 
関連記事
スポンサーサイト



♪音感テスト♪ - 2011.04.11 Mon

ブロ友、ましゃねこさんの記事で音感テストにチャレンジしました♪
 
この類のものは、今までやったことがなかったのですが、
結構、本格的?でちょっとおもしろかったです!
 

http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/pitch.html

 
テストの内容は相対音感絶対音感に分かれています。
 
Wikipediaで一応、調べてみると・・・
 
相対音感
相対的な音程によってを識別する能力を指す。
音楽を美しいと感じるには、絶対音感は必要ないが相対音感は必要であるから、
ほとんどすべての人が本質的に持っている能力である。
そういう意味では、絶対音感のような神秘性はない。
音楽を職業とする人は音楽教育の過程でソルフェージュ訓練を受けることが多いため、
一般人より正確に身につけているのが一般的である。
 
絶対音感
ある音を単独に聞いたときに、その音の高さ(音高)について
音楽で決められた名前(音名)を、他の音と比較せずに即座に言い当てることができる感覚である。
別名として「絶対的音感」、「絶対的音高感」などがある。
ある程度音楽学習したり体験したりした者は、2音間の音の高さの違いの大きさ(音程)に対して
一定の感覚を保持する。普通、これを相対音感という。
一般にはこれは一方の音に比べて他方の音がどの程度高いか低いかという相対的な音感であるが、
これに対して音高自体に対する直接的な認識力を持つ場合、特に「絶対音感」と呼ぶ。
 
だそうです。
 
とすると、一般的に相対音感は音楽をやっていると自然にある程度養われるはず???
 
ちなみに、私の結果は・・・
 
相対音感テスト……………………90点
相対音感テスト(ハイレベル)……・90点

絶対音感テスト……………………100点
絶対音感テスト(ハイレベル)……・40点 ←これ、無理!!!

・・・ なぜに、相対音感の方が低いの????www
 
 
関連記事

あ――!!! どうしよう!!! ~手におえなくなっている曲達www~ - 2011.04.06 Wed

レッスンの他に、以前からプライベートで色々やっているのですが、
興味を持っては練習→仕事が忙しくなるを繰り返していて
途中まで取りかかって放置、完成したけど弾けなくなってしまった曲、等、
現在、本棚で出番を待っている状態の曲がわんさかあります!!!!(笑)
 
 
一応、全部録画&録音をして取っておきたいのですが(後々弾けなくなってしまう為)
現在、全くそれどころではないし、既に、収集がつかなくなっているので、
整理をするため?とりあえず、まとめてみる(殆ど自分用ですが)!
 
※上から順に完成度高→低(限りなく終わらないに近いかも・・・)
 
 
♪アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト)
数か月前に完成!!!!したのに、まだ録画&録音してません。
やっとICレコーダー買ったので録音したいんだけどなぁ。
もう弾けなくなっているのかしら…(涙) ひっ弾くの怖いな・・・www
 

♪大地讃頌♪
以前の記事に書きましたが、弦楽4重奏バージョン。
音色は完了しているけど、演奏完成度は70%位…。
まだ納得できません(涙)オケバージョンはたどりつけるかな???
 
 
♪フックト・オン・クラシックス♪
一番メインの1のCDを全曲制覇予定。
1曲目と4曲目(バッハ)は、採譜&演奏練習は殆ど完了。
後は、音色とリズムを作るのみ
←これは、レッスンで先生と一緒にやってもらおうかしら・・・・・・。
 

♪火の鳥(ストラビンスキー)♪
これは、ブロ友の方がアレンジしたものを頂きました♪
なかなかリズムがとりずらい曲で、現在CDを聞きながら勉強中です。
 

♪威風堂々(エルガー)♪
殆ど音色も楽譜も出来上がっていますが、演奏が…(汗)
いまいち単純な曲だけに荒が目立つんですよね…。
まだ、弾き込みが必要です。
 

♪天空の城ラピュタ(久石譲さんのコンサートのオーケストラバージョン)
You tubeで見たので採譜(耳コピ)からですが、自分の中のイメージではだいたいOK(のはず)。
しかし、楽譜を書く&音色を作るのが面倒なので、
完全にスケジュールの空いた週末に回します(2日でできるかな??)♪
 

♪ヴァイオリンソナタ第5番(ベートーヴェン)
途中まで楽譜も書いたけど、なんとなく飽きてしまいました…
これはボツかな…。
 
 
♪モーツァルト オルガンのための作品集♪
パイプオルガン用の楽譜をエレクトーン(要はオルガンだし)で演奏してみようと練習中です。
パイプオルガン奏法を勉強しながら、音色をどうするかと鍵盤が足りない部分をどうするか…。
まだCDを聞きながら思考錯誤中です。
 
 
♪メンデルスゾーン オルガン作品 新全集♪
上のモーツァルトと一緒ですが、
パイプオルガンの楽譜をエレクトーンで演奏してみようと購入。
現在、CDを聞き込み中ですが、どう考えても足鍵盤が足りない…
暗くとっつきにくい曲が多し…(涙)
※調べたら、家庭用パイプオルガンでも150万はするので買えません(涙)←しかも置けない。。。
 

♪アニメの曲(ワンピースとナルト、ドラクエ)♪
サントラから、耳コピ継続中です。←これは、まだまだ時間がかかるな・・・。
 

♪カノン in D(パッフェルベル)♪
以前スコアからエレ用に書いたのですが、Loreeさんの記事に触発されて
もう一度“精巧”にやり直してみようかと…。
しかし構成が、バイオリン3、チェロ、チェンバロなので
どう計算してもフルで再現は手と足の数が足りないんですよね…(爆)
http://blogs.yahoo.co.jp/violin20090809/23926053.html
 

以下、将来的にやりたくてスコアまでは準備したけど、手つかずの曲達www
 
カルメン幻想曲
以前の記事で書きましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/mizmisuzu/22424981.html
これは、頭の中で80%位の構想はできておりますが、
記譜するのが面倒&練習が相当時間がかかるのでとりあえず、後回しかな(爆)
 
オーボエ協奏曲(モーツァルト)
これは、神曲!!!絶対やりたい!!!けど、
気合いを入れないとできないので、これこそライフワーク♪
 
ヴァイオリン協奏曲(チャイコフスキー)
これも私の中でまさに神曲!!!絶対やりたい!!!けど、
オーボエと一緒でマイライフワーク♪です!
 
ブランデンブルク協奏曲(J.S.バッハ)
6曲あるので、とりあえず1曲は完成させたいんだけど…。
もう少し後になりそうです(笑)
 
交響曲第7番(ベートーヴェン)
ウィーン気質(ヨハン・シュトラウス2世)
これは、ウィーンフィルのコンサートで触発されましたが、手つかずですね。
ウィーン気質はやる気になれば出来るかな♪
 
エニグマ変奏曲(エルガー)
スコアからエレクトーン様に編集していますが、まだ時間がかかりそうです。

四季(ヴィヴァルディ)
これは、スコアは買いましたがとりあえず長いので、ライフワークと云う事で(笑)

惑星(ホルスト)
これもライフワークで(爆)
 
 
あぁ―、時間が欲しい!!!
この子達、一体どうしましょう???????www
 
 
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Misuzu

Author:Misuzu
会社員をしながら、空いている時間で趣味でエレクトーンを弾いてます。

マンションで床や時間も問題もあり、最近は練習時間が殆ど取れませんが、下手の横好きでやっとります。
クラシックのコンサートに行くのが結構好きですが、
自分で演奏したり、それなりに世界が広がってます。

最近は弾いてる時間より、音楽関連の本を読んでる時間の方が多いかもしれません(笑)


Youtube:Misuzu007

EVEのHP:エレクトーン
バーチャルアンサンブル


ななさんとのUSTブログ:みすず&ななのLet’s Ensemble!!

USTのyoutube:ななみすず

ヲタ部:オタマトーンの演奏

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エレクトーン (56)
レッスン (13)
音楽のこと (18)
ピアノ (1)
曲集 (4)
大学 (1)
コンサートレポート (17)
演奏会や参加企画 (35)
UST (12)
EVE (5)
ヲタ部 (2)
演奏動画 (7)
読んだ本 (27)
日常 (42)
グルメ・レストラン (21)
セブンイレブン (4)
お菓子・デザート (4)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
5082位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エレクトーン
23位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサードリンク

FC2カウンター

amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ