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2013-09

読んだ本「オーケストラマイスター」 - 2013.09.27 Fri

今日、Amazonから届いていた本です!

エレクトーンで音色を作るのに苦戦していたので、ついついポチってしまいました(笑)



オーケストラマイスターってタイトルだけあって、オーケストラの楽器を中心としたものや、
組み合わせ方、タッチやピッチ、音量の工夫の仕方とか色々プロの方の話が聞けた気分で、
個人的にはすごーく参考になりました!


もちろん知っていた内容もあるけど、
今まで自分用のノートにまとめていたのですが、
今後はレジスト作る時はこの本も参考にしようと思います!

音色ごとの特徴(フルートなら1~4それぞれ)、
例譜に基づく音色サンプル数値の記載もあり、
試しに書いてあるものを作ってみるとかなり参考になります。


具体的なエレクトーンの操作方法は、
すでに発売されているステージア徹底攻略の方がだと思いますが、
特にレジスト作成は応用編の方かな?






オーケストラサウンドの追求や
オケスコアからエレクトーン譜を書いてレジスト作りまでする時に、
もう一つランクアップした音作りを目指すなら、
この本はかなり使えるかなぁって思います。







ちなみにここからは、ひとりごと…。
こんなプロの音色作りの種明かし本が出てくるって事は
やっぱり秋の※※発売の情報が気になるところ…
正直次の買うお金ないぞぉ…( ̄▽ ̄)
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エレクトーンレッスン8 - 2013.09.22 Sun

今日はとってもいい天気ですね~!
3連休なので、お出かけしてる人も多いのかな??

今日は朝からレッスンに行ってきました。

2週間前のレッスンで決まった自編曲をスコアからエレクトーン譜にして楽譜書き&弾く練習、他二曲の譜読み&弾く練習が今回の宿題でした。


まずは自編曲。
行進曲で、構成は大きくA→B→A→Bの単純なもので、覚えやすいテーマの繰り返しです。

同じフレーズが繰り返される分、少しずつ楽器の厚みが出てきたり、
パーカッションが出てきたり楽器の変化が多いです。

今回は自分で譜面を書いてみて、不安な点、疑問点、レジストを作る前に確認しておきたいことを聞いてきました。

♬質問と回答♬

・厳密に再現すると小節毎にレジストチェンジが必要になるので、ある程度構成を考えて省略が必要だけど、何を基準にするべきか。

→拘る人は、細かく作り込む人も居るらしいですが、レジストチェンジに気を取られて肝心な演奏ができなくなると困るとの事。

→レジストチェンジではなく、タッチの数値に変化をつけて、演奏で変化を出すことで対応も可能。

→スコアをよく見て、CDを聴いたりして、音楽的に必要な変化は必ず無視できずレジストを変えるべきだけど、それほど重要でないところは流れを重視する。


・スネアロールとマーチのリズムに合わせて鳴っているスネアをK.B.Pで弾くか、打ち込みにするか。
※特にK.B.Pのスネアロールはアフタータッチが効かないので、一つずつ手弾きするか、打ち込みにするか。

→空いた指でスネアロールのトリル弾きもしくは同音連打は荒が目立つので打ち込みの方が良い。

→ロール以外のスネアは、他に同じアーティキレーションの旋律があればそこにK.B.Pで入れる。
但し、パーカッションはきちんと一定のリズムが刻める人が担当し、他の楽器の人もその音を聞いてる傾向があるから、ちゃんと刻めないなら打ち込みに(^^;;
厳しいwww先生はK.B.Pにするって言っていたところも、自分は打ち込みじゃないとキツイかもなぁ^^;


・Tutti(たくさんの楽器が一斉に演奏しているところ)は、どの楽器をたたせるか。
※全楽器(ピッコロ、フルート、オーボエ、コールアングレ、クラ、バスクラ、ファゴット、コントラファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン、チューバ、弦)を入れることはできないので。

→目立ちやすい楽器とそうでない楽器、フレーズごとに目立つ楽器を優先する。


・オートリズムを一部使った時は、自分の演奏したいテンポに合わせてどの程度まで揺らすか。

→リズムは最後に作ることで、一旦保留(^^;;

・同じフレーズを複数の楽器で演奏している場合、楽器によってスラーやアクセント、スタッカートの位置が違うが、どれに統一するか、もしくは優先する楽器があるか。

→大編成の場合、それぞれの指示通りに演奏すべきだけど、エレクトーンでは無理だから、CDを聞いて聞こえるものを優先する。


ということで、自編曲は次回はレジストを作って更に弾いてくる事になりました。


他の二曲は、そんなに難しくないからとりあえずまた来週って事になりました^^;


先生からの総評としては、
「ちゃんとやってきてるじゃない(笑)
簡単な宿題だとあんまりやって来ないけど、宿題いっぱい出せば、ちゃんとやってくるなら、これからたくさん課題だした方がいいかもね」

ということでした( ̄▽ ̄)

昔の先生も鬼のように宿題だす先生だったけど、結局これって私の性格のせいなのかもしれないわ…f^_^;)

自業自得ってやつですね…。

次のレッスンは2週間後。
上の質問を元に、頑張って試行錯誤してみます^ - ^
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エレクトーンレッスン7 - 2013.09.14 Sat

こんばんは~!

すっかり涼しくなりましたね~。
うっかり先週のレッスン日記書くのを忘れたので、遅ればせながら(^-^)


まずは前回のレッスンからの続きの、
オペラの間奏曲を演奏。


先生からは「もっと繋げて、ビクビクしないで弾いてみて」とのコメント。

「練習量がどうしても少ないから、楽譜や音ばかり気にして伸び伸び弾くのはなかなか難しいんです」と
一応、本音を言ってみると…

ちょっと位間違えてもいいから、表現したい音楽を演奏してください。
との事。


今度は先生が横に立って、もう一度頭から演奏。

おぉ!!気持ちいい~!


うまく言えないんですが、先生が指揮をしてくれて、その都度アドバイスを頂けるとそれに引っ張られて凄く上手く弾けるんですが、
自分1人で弾くとなぜか出来ません~_~;

そして、もう一度1人で演奏。


最初よりは伸び伸び弾けた気がするけど、所々崩壊(笑)

先生からは「さっきよりこっちの方がよっぽどイイですよ。
大学の試験だったら10点は違いますね。」とのこと。


そんな違うんかい!!(笑)って思わず突っ込み入れそうでしたが、

「なぜか1人で弾くとこんな風に弾けないんですが、何でなんでしょうか?」と聞いてみた所、

エレクトーンはリズムのない曲は、自分が指揮者から奏者まで全部1人でやらなきゃいけないから、本当に凄く難しいのよ

と…。確かに。

オーケストラや、バンドとか複数の人の役割を全部やらなきゃだから、
相当器用じゃないと難しいよね…。

じつは、エレクトーンって単楽器の中ではかなり難しいんじゃ…( ̄ー ̄)

とりあえず、この件についてはおいおい練習して行くとして、
気になってるレジストの質問をしてきました。

・ストリングスの音色作り
バイオリンの強く擦る感じと、強弱をもっと出したい。
←回答: 強調したい音色のタッチトーンを上げる。
※数値を上げる分、自分でタッチコントロールに相当気をつける事との指示。

・ハープにはディレイを入れるべきか?
大抵のハープのレジストにはディレイが入っているので、念のため。
←回答: 入れた方が響きは良くなるけど、この曲の場合は入れなくてもいいし、入れる場合はやりすぎないようにとの事。
※ とりあえずは、入れないで綺麗に弾けるようになってから入れた方がよいとの事。


と、ここから少々レジスト談義(笑)

自分が作ったレジストがあまりに拙いので物凄く粗が目立つけど、
市販のレジストは誰が弾いても上手く聞こえるように、本当にびっくりするほど仕掛けがたくさんされているとのこと(先ほどのハープのディレイのように)。

だから自編曲の場合、自分の作ったレジストで上手く弾けるようになってから、レジストを厚くして行く方が良いとのこと。

市販レジストで弾く場合、はじめはリバーブやエフェクトは切って、ゆっくりから練習、
その後リバーブやエフェクトを上げて練習しないと、勘違いするだけだし、聞く人が聞けば良くわかるとのこと。


相変わらず、きびしーお言葉でしたが、当面はリハビリしなきゃだし、基礎をちゃんと回復させなきゃなので←元々あったか疑問だけど(笑)、しょぼいレジストで頑張りますσ(^_^;)



それから次回以降やる曲のリストを先生に提出。
10分以内で、とりあえず2週間で家にあるCDを聞きまくって作ったリストです。

今回はオペラや歌劇の序曲や間奏曲を中心に、今まで自分が弾いた事ない曲を中心にリストアップしてみました。
※ 弾ける弾けないは別として、ただただ好き嫌いだけで(笑)


今回先生がピックアップして下さった曲は、構成は単純だけど結構自分としては、単純なだけに難しいと感じてた曲(^◇^;)


とりあえず2週間後までに、楽譜書いて、レジスト作って、途中まででもいいから弾く所までやってくる事!っていう宿題でした…。

かなーり、ヤバめですが、
とりあえず週末を中心に頑張ります!
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耳コピの楽譜2 - 2013.09.02 Mon

やっと以前から進めていた耳コピの楽譜が出来上がりました( ´ ▽ ` )ノ

4分ちょっとの曲なのに、だいぶかかっちゃったわ^^;


しかーし!!

やっぱり自分で書いたのに、初見では弾けません(笑)oh no....


どうしても耳コピすると、頭の中では簡単に出来そうなのに、実際弾くと弾けない箇所ができちゃうんですよね…(ー ー;)


これ、何の病気なんでしょうかね( ̄▽ ̄)


とりあえず、レジスト作りに手をつけて、レジストの微調整をしながら、ついでに練習していこうと思います。
←レジストができる頃にはそこそこ弾けるようになっているはず!!!


思ったより完成まで時間がかかりそうですf^_^;)
が、これも試練デスなぁ(笑)
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読んだ本 「東京のどこに住むのが安心か」 - 2013.09.02 Mon

震災後に書き直されて出版された本ですが、パラっと立ち読みしたらよく調べられているので、買ってみました。


何人かマンションや戸建を購入してる人がいますが、
やっぱり100%満足や安全って物件はお金が湯水のようにない限り無理何だろうなっていうのは解りますが、
将来的に家を買いたいなぁと考えているので、読んでみました^^


ちなみに私がマンションじゃなくて家を買いたい理由は…

・プライベート重視
上・下や近くの人の生活音に煩わされたくない。迷惑もなるべくかけたくない。

・楽器演奏
音を出すわけじゃないけど、やっぱり鍵盤楽器も振動音が床に伝わるので戸建もしくは一階、メゾネットのマンションがいいなぁ!

・庭が欲しい
やっぱり植物と土って大切!

・土地があれば建物が壊れても何とかなるから
震災の時にタワーマンションに住んでいた友人が、電気止まると部屋から出れないし←35階まで階段(笑)、オール電化で本当に手も足も出ない状態になっていたから。

・資産価値
土地は何十年たっても何とか売ったりできるけど、マンションの資産価値は47年で減価償却費になる事。
といっても築30年とかたったらすでにかなり安くしないと売れないと思うし、建て替え費用を払っても、住民が反対すれば建て替えできないし…。



って事で、事前勉強のつもりで購入したのですが、
かなり良質な本だと思いました。


マンションに特化していて、戸建の事にはあまり触れてません。
というより、土地や場所についてがメインで、建物の構造の事はあくまで資産としての視点からなので、書いていませんが、
東京に戸建って考えてる自分には非常に参考になりました。


これ、自分で調べてたらものすごい時間と労力かかります!(笑)


後半半分くらいは、エリア別の評価も詳しく出ていますし、
これを考えただけで、かなり安い本だと思います。


実際、買うかまだ決めてないし、買うとしても少し先になると思いますが、
この本は個人的に保存版です。



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プロフィール

Misuzu

Author:Misuzu
会社員をしながら、空いている時間で趣味でエレクトーンを弾いてます。

マンションで床や時間も問題もあり、最近は練習時間が殆ど取れませんが、下手の横好きでやっとります。
クラシックのコンサートに行くのが結構好きですが、
自分で演奏したり、それなりに世界が広がってます。

最近は弾いてる時間より、音楽関連の本を読んでる時間の方が多いかもしれません(笑)


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