fc2ブログ
topimage

2024-04

ウエスト・サイド・ストーリー コンサート - 2012.09.23 Sun

昨日は、父を連れて「ウエスト・サイド・ストーリー」シネマティック・フルオーケストラ・コンサートに行ってきました。

http://westsidestory-concert.jp/

当時の映画の映像をそのままに、音楽のみが生のオーケストラという新しいスタイルのコンサートです。

昔、映画館で朝から晩までずうっと通しで見ていた程ウエストサイドストーリーにはまっていた父は
すごく喜んでくれました♪


昨年「ウエスト・サイド・ストーリー」は、50周年を迎え、すでにアメリカとイギリスで
このコンサートは成功を収め日本にやってきたようです。
指揮は、過去に作曲者であるバーンスタインのアシスタントを務めていたという、佐渡裕さん。
コンサートの始めに、佐渡さんのお話も少しありましたが、本当に素晴らしい指揮者であり
日本公演での適任者は彼しか居なかったという感じですね。

オケは後ろのスクリーンが見えないため、すべては指揮者の佐渡さんの指揮棒にかかっているわけですが、
左耳にイヤホンをつけ、指揮台の上には電光の拍子を刻むような合図が走っていたものの、
これは本当に神経を使う仕事だなぁと思ってみていました。

映像はずっと流れたままで、効果音や音楽のみは生演奏という状況のため、
0.1秒でもずれれば非常に違和感があったり、歌の音量よりオーケストラがうるさいと、又、興ざめになる、
でも機械的な演奏ではなく、生きた音楽を・・・本当に難しいことに挑戦されている緊張感が
佐渡さんの背中から、オケのメンバーからひしひし伝わってきました。


途中からはあまりの違和感のなさ、むしろ映画館でみるよりも音が滑らかで、
スピーカーの低音が響くような不快感がない為、非常に心地がよく、うっかり生演奏だって事を忘れる程でした。

最後はストーリーに感動して涙が出ましたが、ここまで映像に集中できるそれだけ素晴らしい演奏でした。


普段、自分は30分くらいでも指揮者を見ながら演奏することは本番が終わると、
もう何もできないくらいグッタリですが、あのクオリティで90分×前後半の3時間。そして一日2回公演の2回目。
本当に最後のクレジット、一音が終わったときは、指揮者の佐渡裕さんはホッとしたようなグッタリしたような感じでした。
オケの皆さんも、本当に集中して疲れたんじゃないかと思います。


今も、サントラを聞きながらブログを書いていますが、ストーリーもダンスも歌も素晴らしいけど、
やっぱり音楽が素晴らしい!!さすが巨匠バーンスタイン!!
あの時代に、こんな凄い作品があったなんて、うちの親の世代は
日本にこの映画が来たときはびっくりしたでしょうねwww
今だって、十分通用するクオリティだと思います。

オケの東京フィルハーモニー交響楽団のみなさん、指揮者の佐渡裕さん、
本当に、素晴らしい作品を甦らせてくれて、すばらしい公演、
プロの仕事を見せていただいて、ありがとうって気持ちでした。

こういう趣向のコンサートが増えたら、もっと今後の音楽コンサートの客層も変わってくるかもしれないですね。
今回は、老若男女みんなが足を運び、世代を超えて楽しめるコンサートだったと思いました。
うちも親子で行きましたが、お婆ちゃんと孫、夫婦、恋人同士、家族、
色んな人たちが笑顔でコンサート後に話をしている姿は何よりこのコンサートの内容を凄く物語っているなぁと。

明日、24日には大阪で最後の公演。当日チケットもあるみたいですので、関西方面の方、
是非興味がある方は足を運んでみてください。
本当に素晴らしいコンサートでした。


関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizmusic.blog.fc2.com/tb.php/139-849c47a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オタマトーンコンテストの結果 «  | BLOG TOP | 

» エレクトーン伝統奏法? その1

プロフィール

Misuzu

Author:Misuzu
会社員をしながら、空いている時間で趣味でエレクトーンを弾いてます。

マンションで床や時間も問題もあり、最近は練習時間が殆ど取れませんが、下手の横好きでやっとります。
クラシックのコンサートに行くのが結構好きですが、
自分で演奏したり、それなりに世界が広がってます。

最近は弾いてる時間より、音楽関連の本を読んでる時間の方が多いかもしれません(笑)


Youtube:Misuzu007

EVEのHP:エレクトーン
バーチャルアンサンブル


ななさんとのUSTブログ:みすず&ななのLet’s Ensemble!!

USTのyoutube:ななみすず

ヲタ部:オタマトーンの演奏

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エレクトーン (56)
レッスン (13)
音楽のこと (18)
ピアノ (1)
曲集 (4)
大学 (1)
コンサートレポート (17)
演奏会や参加企画 (35)
UST (12)
EVE (5)
ヲタ部 (2)
演奏動画 (7)
読んだ本 (27)
日常 (42)
グルメ・レストラン (21)
セブンイレブン (4)
お菓子・デザート (4)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
7595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エレクトーン
27位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサードリンク

FC2カウンター

amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ