fc2ブログ
topimage

2024-04

オペラ間奏曲って? - 2013.08.12 Mon

現在、オペラの間奏曲をレッスンでやってまして、
次もオペラの間奏曲を一曲やろうかなぁと思っています。

じつは、オペラってちゃんと見た事ないし、正直いままであんまり興味なかったのですが、
先生がオペラをやっていらっしゃる機会が多いのと、
タイトル知らないけど耳にした事があって、「好きだなぁ」って思っていた音楽に、
意外とオペラの曲が多かったのがきっかけで少ーし、本当に少しだけ興味を持つようになりました(^_^.)


が、最初の問題として間奏曲ってなぁに??って思いますよね(笑)

先生の説明とWikipediaを総合すると、

簡単にいうと、間奏曲は「間に演奏する経過的な楽曲」(普通器楽曲)の日本語における総称で、
ドイツ語でインテルメッツォ、イタリア語でインテルメッゾと呼ばれるもの。

オペラなどの劇の幕と幕の間、または、一つの幕の中での小休止に演奏される楽曲。


って事らしいです。

要は、幕間の休憩用音楽ですね(^^)
だからなのか(全部の間奏曲を聴いたわけではないですが)、意外と長さが短めのものが多いなぁって思いました。←その分聴きやすくて良い(笑)

前のストーリーを引き継いだり、次の場面を彷彿とさせる前奏曲ような役割もするものも多く、色んな場面を彷彿させるメロディが入っていたり、形態も様々なようです。


本来はストーリーとか読んだり、実際のオペラを観ながら聴くのが一番間奏曲の効果って抜群なんだと思うんですが、そんなことをしている時間がないので、
家に”なぜかあった(笑)”間奏曲だけ集めたカラヤンのCDを参考に「いいなぁ~」って思った曲があったら、
タイトルやストーリを逆引きという方法で選曲しました。要は曲から入りました(笑)


正直、甘~いロマンティックな曲が多いですが、流石カラヤン!!!
素人の私には「オペラって綺麗な曲や、素敵な曲多いんだなぁ~」って単純に思いました。

↓↓このCDです。




しかしオペラって正直チケット高いですよね・・・。
しかもイタリア語やドイツ語だから、全然ちんぷんかんぷんだし・・・。

オーケストラも歌い手さんもいるし、衣装も美術もスゴイ総合芸術なので仕方ないと思いますが、
まだまだ自分には敷居が高いです(笑)

ストーリーとか有名な曲だけでも、頭に少しだけ入れて行くと観やすいとの話を聞いたので、
いつか挑戦してみたいなぁと思っています♪
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizmusic.blog.fc2.com/tb.php/198-95d794d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終戦記念日 «  | BLOG TOP | 

» エレクトーンレッスン6

プロフィール

Misuzu

Author:Misuzu
会社員をしながら、空いている時間で趣味でエレクトーンを弾いてます。

マンションで床や時間も問題もあり、最近は練習時間が殆ど取れませんが、下手の横好きでやっとります。
クラシックのコンサートに行くのが結構好きですが、
自分で演奏したり、それなりに世界が広がってます。

最近は弾いてる時間より、音楽関連の本を読んでる時間の方が多いかもしれません(笑)


Youtube:Misuzu007

EVEのHP:エレクトーン
バーチャルアンサンブル


ななさんとのUSTブログ:みすず&ななのLet’s Ensemble!!

USTのyoutube:ななみすず

ヲタ部:オタマトーンの演奏

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エレクトーン (56)
レッスン (13)
音楽のこと (18)
ピアノ (1)
曲集 (4)
大学 (1)
コンサートレポート (17)
演奏会や参加企画 (35)
UST (12)
EVE (5)
ヲタ部 (2)
演奏動画 (7)
読んだ本 (27)
日常 (42)
グルメ・レストラン (21)
セブンイレブン (4)
お菓子・デザート (4)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
7595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エレクトーン
27位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサードリンク

FC2カウンター

amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ