fc2ブログ
topimage

2024-04

エレクトーンレッスン7 - 2013.09.14 Sat

こんばんは~!

すっかり涼しくなりましたね~。
うっかり先週のレッスン日記書くのを忘れたので、遅ればせながら(^-^)


まずは前回のレッスンからの続きの、
オペラの間奏曲を演奏。


先生からは「もっと繋げて、ビクビクしないで弾いてみて」とのコメント。

「練習量がどうしても少ないから、楽譜や音ばかり気にして伸び伸び弾くのはなかなか難しいんです」と
一応、本音を言ってみると…

ちょっと位間違えてもいいから、表現したい音楽を演奏してください。
との事。


今度は先生が横に立って、もう一度頭から演奏。

おぉ!!気持ちいい~!


うまく言えないんですが、先生が指揮をしてくれて、その都度アドバイスを頂けるとそれに引っ張られて凄く上手く弾けるんですが、
自分1人で弾くとなぜか出来ません~_~;

そして、もう一度1人で演奏。


最初よりは伸び伸び弾けた気がするけど、所々崩壊(笑)

先生からは「さっきよりこっちの方がよっぽどイイですよ。
大学の試験だったら10点は違いますね。」とのこと。


そんな違うんかい!!(笑)って思わず突っ込み入れそうでしたが、

「なぜか1人で弾くとこんな風に弾けないんですが、何でなんでしょうか?」と聞いてみた所、

エレクトーンはリズムのない曲は、自分が指揮者から奏者まで全部1人でやらなきゃいけないから、本当に凄く難しいのよ

と…。確かに。

オーケストラや、バンドとか複数の人の役割を全部やらなきゃだから、
相当器用じゃないと難しいよね…。

じつは、エレクトーンって単楽器の中ではかなり難しいんじゃ…( ̄ー ̄)

とりあえず、この件についてはおいおい練習して行くとして、
気になってるレジストの質問をしてきました。

・ストリングスの音色作り
バイオリンの強く擦る感じと、強弱をもっと出したい。
←回答: 強調したい音色のタッチトーンを上げる。
※数値を上げる分、自分でタッチコントロールに相当気をつける事との指示。

・ハープにはディレイを入れるべきか?
大抵のハープのレジストにはディレイが入っているので、念のため。
←回答: 入れた方が響きは良くなるけど、この曲の場合は入れなくてもいいし、入れる場合はやりすぎないようにとの事。
※ とりあえずは、入れないで綺麗に弾けるようになってから入れた方がよいとの事。


と、ここから少々レジスト談義(笑)

自分が作ったレジストがあまりに拙いので物凄く粗が目立つけど、
市販のレジストは誰が弾いても上手く聞こえるように、本当にびっくりするほど仕掛けがたくさんされているとのこと(先ほどのハープのディレイのように)。

だから自編曲の場合、自分の作ったレジストで上手く弾けるようになってから、レジストを厚くして行く方が良いとのこと。

市販レジストで弾く場合、はじめはリバーブやエフェクトは切って、ゆっくりから練習、
その後リバーブやエフェクトを上げて練習しないと、勘違いするだけだし、聞く人が聞けば良くわかるとのこと。


相変わらず、きびしーお言葉でしたが、当面はリハビリしなきゃだし、基礎をちゃんと回復させなきゃなので←元々あったか疑問だけど(笑)、しょぼいレジストで頑張りますσ(^_^;)



それから次回以降やる曲のリストを先生に提出。
10分以内で、とりあえず2週間で家にあるCDを聞きまくって作ったリストです。

今回はオペラや歌劇の序曲や間奏曲を中心に、今まで自分が弾いた事ない曲を中心にリストアップしてみました。
※ 弾ける弾けないは別として、ただただ好き嫌いだけで(笑)


今回先生がピックアップして下さった曲は、構成は単純だけど結構自分としては、単純なだけに難しいと感じてた曲(^◇^;)


とりあえず2週間後までに、楽譜書いて、レジスト作って、途中まででもいいから弾く所までやってくる事!っていう宿題でした…。

かなーり、ヤバめですが、
とりあえず週末を中心に頑張ります!
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizmusic.blog.fc2.com/tb.php/205-47fdfa43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エレクトーンレッスン8 «  | BLOG TOP | 

» 耳コピの楽譜2

プロフィール

Misuzu

Author:Misuzu
会社員をしながら、空いている時間で趣味でエレクトーンを弾いてます。

マンションで床や時間も問題もあり、最近は練習時間が殆ど取れませんが、下手の横好きでやっとります。
クラシックのコンサートに行くのが結構好きですが、
自分で演奏したり、それなりに世界が広がってます。

最近は弾いてる時間より、音楽関連の本を読んでる時間の方が多いかもしれません(笑)


Youtube:Misuzu007

EVEのHP:エレクトーン
バーチャルアンサンブル


ななさんとのUSTブログ:みすず&ななのLet’s Ensemble!!

USTのyoutube:ななみすず

ヲタ部:オタマトーンの演奏

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エレクトーン (56)
レッスン (13)
音楽のこと (18)
ピアノ (1)
曲集 (4)
大学 (1)
コンサートレポート (17)
演奏会や参加企画 (35)
UST (12)
EVE (5)
ヲタ部 (2)
演奏動画 (7)
読んだ本 (27)
日常 (42)
グルメ・レストラン (21)
セブンイレブン (4)
お菓子・デザート (4)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
7595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エレクトーン
27位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサードリンク

FC2カウンター

amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ