fc2ブログ
topimage

2024-04

読んだ本 「スコア・リーディングを始める前に ~ピアノからオーケストラまで~」 - 2013.11.16 Sat

普段、自分がやっている楽器や見慣れた楽譜以外って、
同じ楽譜のはずなのに、別物に見えないですか??

特にオーケストラの総譜(スコア)っていうと、膨大で「難しそう!!」ってイメージが定着していると思います。


だいぶ前から事あるごとに辞書みたいに愛用している本なので、
「スコア・リーディングを始める前に ~ピアノからオーケストラまで~」
を紹介しようと思います。




私が初めてオーケストラのスコアを見たのは、小学生のときでした。
当時、エレクトーンの発表会用に先生が、アンサンブル譜を書いてくださっていたので、
そのときに先生が見ていたのを横目でみたのが最初です。
← 遠かったし、子供だったので、アンサンブル譜との見分けが全然つかない感じでしたがww


そして、初めてオーケストラのスコアを“しっかり”見ることになったのは、中学生のときでした。

私は昔からオーケストラの曲も全部耳コピしていたんですが、
コンクールに出るというので、先生からある日スコアをCDを渡されて
「はい!これ来週までにやってきて!」って言われたのが最初です・・・

正直、「えっ。。。」って感じでした。
帰りの電車の中で「どーしよ」って重い気持ちでいっぱいでしたし。


まず最初にやったことは、楽器の名前
正直よくわからない表記もあったので、横に「トランペット??」とか書いて次の週の質問リストへ(笑)

次にとりあえず、上の段から順番に記譜どおりにCDに合わせて弾いてみました。
そこで移調楽器の存在に気がつき、とりあえず移調奏(笑)
もちろん、これも次週の質問リストへ。

次に、ト音記号でもない、ヘ音記号でもないのが登場・・・音部記号ってやつですね。
正直、これは全然自分で考えてもさっぱりでしたwww
とりあえずこの音だろうっていうのを、カタカナで書いて、次週の質問リストへ。


笑っちゃうような話だと思うんですが、当時はインターネットもないし、田舎に住んでいたし
周りで音楽やっている人いないし、お小遣いだってあんまりないし、
自力でなんとかするしかなかったんですよね。。。

たぶん自分が住んでいた近所の本屋さんでは、絶対に買うことができなかったと思うけど(笑)


前置きがずいぶん長くなりましたが・・・

大人になってこの本を見つけたときは、正直感動しました!!!

あの時、この本を知っていれば!!って。

自分は自己流のところもあったし、知らないこともたくさんあったので
この本でだいぶ整理されたし、新たに勉強になることもたくさんありました。

ちょっと書き方?は硬いけど、総括的に勉強するならオススメです。


なんとなく興味があるとか、もうすこし気楽にって感じなら
「オーケストラの読みかた」のほうが楽しいかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizmusic.blog.fc2.com/tb.php/213-48b1d69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読んだ本 「オーケストラの読みかた」 «  | BLOG TOP | 

» オペラ「エフゲニー・オネーギン」

プロフィール

Misuzu

Author:Misuzu
会社員をしながら、空いている時間で趣味でエレクトーンを弾いてます。

マンションで床や時間も問題もあり、最近は練習時間が殆ど取れませんが、下手の横好きでやっとります。
クラシックのコンサートに行くのが結構好きですが、
自分で演奏したり、それなりに世界が広がってます。

最近は弾いてる時間より、音楽関連の本を読んでる時間の方が多いかもしれません(笑)


Youtube:Misuzu007

EVEのHP:エレクトーン
バーチャルアンサンブル


ななさんとのUSTブログ:みすず&ななのLet’s Ensemble!!

USTのyoutube:ななみすず

ヲタ部:オタマトーンの演奏

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エレクトーン (56)
レッスン (13)
音楽のこと (18)
ピアノ (1)
曲集 (4)
大学 (1)
コンサートレポート (17)
演奏会や参加企画 (35)
UST (12)
EVE (5)
ヲタ部 (2)
演奏動画 (7)
読んだ本 (27)
日常 (42)
グルメ・レストラン (21)
セブンイレブン (4)
お菓子・デザート (4)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
7595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エレクトーン
27位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサードリンク

FC2カウンター

amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ