fc2ブログ
topimage

2024-04

STAGEA ELS02C 新商品発表会に行ってきました - 2014.03.22 Sat

年明けに新しいエレクトーンSTAGEA ELS02の発表がありましたが、
4月10日の発売前に新商品発表会があったので、
銀座のヤマハに行って来ました。

(完全にネタバレになりますので、見たくない方はこの先は読まないようにご注意ください)

YAMAHAのニュースリリース(記者発表動画ページ有)

1401220102.jpg

続きをよんでくださる方は、右のREAD MOREをクリックしてください!


新商品発表会内容

記者発表動画と少しかぶるところもありますが、30分ほどの説明で、
まずはデモンストレーターの方による映像に合わせた演奏による楽器の紹介がありました。

主に新しい音色やリズムを中心とした演奏で、
ROCKやインド、アイリッシュ、中国、クワイヤ(シュビドュバ)、ビックバンド等の演奏デモがありました。
かなりサウンドが変わっていた印象です。


その後、音色の紹介。
新しいステージアは従来の音色もすべて残したまま(だから今までのデータもそのまま使えます)
新しくサンプリングした音が追加されています。

ピアノ
新しく追加された音色は、ヤマハのフルコンサートグランドピアノCFXのサンプリングで
S-ピアノ1,2として追加されています。

従来のピアノ1との聴き比べでは、音の奥行きというか厚みの違いがかなり感じました。
打鍵の瞬間から鍵盤から指を離す微妙なニュアンスまで再現されているとの事。
この1音色でELS01の全音色分に匹敵する情報量が詰め込まれているとの事!!
← 正直ここが一番びっくりしましたw

ストリングス
従来は9まででしたが、確か14まで追加、新しい音色が2つ追加されていました。
こちらも奥行きや厚みが増していた印象です。

サックス・トランペット
新しく搭載されたスーパーアーティキュレーションボイスの代表として紹介されていましたが、
より音が生っぽく、息遣いや震えるような音なども表現できるようになっていました。

アコースティックギター
こちらも新しく搭載されたスーパーアーティキュレーションボイス
ギターのリアルな音もですが、楽器を叩く音も再現可能になってました!

次に新しい機能の紹介。

リズム
いろんなキットが追加されたこと、オーケストラキット、ドラムキットも従来のものから新しいものまでリアルドラムキットや、
ステージアミニに搭載してあるワンダーランドキット(動物の声)、新しく人の声も追加され(英語)、
キットは47種類、リズムは600種類になったそうです!


バンク・ユニット機能
従来の機種では、メモリーは16個までで、それ以上は次のREGナンバーを使用していましたが、
ELS-02は1つのREGに80個(16個×5)まで登録できるようになり、
細かいレジストチェンジのストレスが軽減されました。


USERボイス
従来は16個まででしたが、80個まで使えるように。
また、KBPも1つのUSERごとにキットを変えることができる。


← 個人的にはこの辺りが一番うれしい!!今まではUSERボイスを使用したメモリーでのREGチェンジ時に
NEXTを蹴るとおかしくなってしまったりしていたのが解消されるし、
なによりクラシックだとKBP使うことが多いのでうれしい機能です。


レジストレーションメニュー
566種類搭載。
1番にはレッスンやグレード等で使用できるシンプルな組み合わせのレジスト、
2番から5番には最新のヒットソングや定番のアニメソング等が演奏できるレジストが搭載。

2番のPOPS&ROCKは、JUMPやドラゴンボールZシリーズ、ルパン3世、宇宙戦艦ヤマト、太陽にほえろ等、
3番のDANCE&バラードは、AKBやパフューム風の伴奏、
4番のJAZZ&LATINは、豪華になったJAZZやクワイヤの入ったカフェ風の伴奏等、
5番のSYMPHONY&WORLDは、世界の民族音楽やパイレーツオブカリビアンの伴奏等が入っています。

← ここはずっと1つのコードを押していると、勝手に進行して行きます。
・・・が、かなり丸パクなんだけど著作権的に大丈夫なのかな?w


最後に、鷹野さん作曲のSTAGEAの名によるOVERTUREが演奏されました。
STAGEAのスペルS:ミ♭、T:シ(サウンドオブミュージックの映画から)、A:ラ、G:ソ、E:ミ、A:ラ
音列をモティーフに作った曲だそうです。

この曲のこだわり&ポイントは
・全てKBPにパーカッションを仕込んで演奏する(オートリズムを使用しない)、
・シンバルも連続した細かいロール見たいのを使用、
・新しい音色ホルン9(8つのレイヤーを使用した)を使用、
ノートリミットも多く使えるようになったので「ソラシドド♯レ」の鍵盤を弾いて音列(ミ♭シラソミラ)の音が出る、
といったレジストの曲でした。




といった感じで終了しました。

発表の中にはなかった点で、個人的に気づいたまとめ。


ハードウェアの面の変更点

全体のデザイン
枠のパインの木がに、グレーだったボタンやベース、椅子の座面がに。
← 見たまんまですね(笑)

イス
カスタムも少し前に発売された01のスタンダードのイスにバーがついたタイプに。
← 今のカスタムのイスが好きな人は注意!

液晶画面
大きさとボイスリンク機能追加により少しデザインが変わっています。
← ボイスコンディションを設定したものを登録することによって、すぐに呼び出せるので、セクションコピーが不要。
レジスト作成時間が省略できそうです。

IMG_8481 (2)

USBデバイス
差込口が左側に格納タイプに(古い機種のスマートメディアが入る場所)。


テンポ画面表記
数字は01シリーズの後期に出たタイプのちょっと大き目の数字タイプ。
IMG_8578 (4)


バイタライズ版と新商品と両方触ってきましたが、
バイタライズの場合は、画面の黒い部分がはめ込まれるカタチになるので、少々見た目がアレです・・・


あとは全体的にボタンも黒なので、汚れが目立ちにくい、
又、以前は液晶の周りのシルバーはかなりはげやすかったですが、
プラスティックみたいな素材なので、劣化はしにくそうな感じでした。

タッチによる音色の変化はいろいろありますが、鍵盤そのものは変わってないと思います。


ソフトウェアの面の変更点

音色571種類の追加
新しく加わった音色は多かったので全部見切れませんでしたが、
カテゴリー(USERボタンを押したときの、バイオリン、ストリングス等)は変わっていませんでした。

特にオルガン系は増えていた印象。← オルガンフルートは使わないの?

それと、前述したスーパーアーティキュレーションボイスの音色も結構追加されてます。
音色の前にS-とついていて、音色によっては音の変化の有無、種類が選べます。
← 右のフットスイッチで変化をつけるようになってました。
該当の音色の確か2ページ目?で、スイッチのオンオフが可能。
前述のギターの叩く音もコレです。(音色のページも5ページに増えており、エフェクトも増えてました)。

リズムパターン360種類追加
かなりリズムはそのまま使えそうなのが多い。
どうしても必要な場合も打ち込みも既成のリズムをベースに作れば、時間削減につながりそうです。

KBP
前述にもありますが、ユーザーごとに違うドラムキットを設定できること、又、1ユニットに40セットに。

あとはだいたい発表会で説明があった内容と変わらない感じです。



見たら、完全な新品が欲しくなってしまいました。。。。
個人的にはかなり欲しかった機能も増えているので、バイタライズにしようかすごく悩みますが、
少し自宅で仕込めても、会場がELS-01だと活用できないので、少し待とうかなと思っています。

ちなみに、新機種もバイタライズも予約が多すぎて、だいぶ先になるようです。
どうせならプロモデルにしたいのですが、今の家じゃ弾けないので、
自宅を購入したときに防音も検討しているので、プロモデルはその時に本格的に考えようかと思います。

おまけ
会場で配られる、切り取るとクリアファイルになる手提げとカタログ?です。
(自分が写りこんじゃってますがwww)
2枚目の右上のSTAGEAはシルバーでキラキラしてます。

IMG_9519.jpg

IMG_3020.jpg


IMG_8578 (2)

関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizmusic.blog.fc2.com/tb.php/248-15960a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三大ピアノ協奏曲の饗宴2014に行って来ました «  | BLOG TOP | 

» ベッドパッド

プロフィール

Misuzu

Author:Misuzu
会社員をしながら、空いている時間で趣味でエレクトーンを弾いてます。

マンションで床や時間も問題もあり、最近は練習時間が殆ど取れませんが、下手の横好きでやっとります。
クラシックのコンサートに行くのが結構好きですが、
自分で演奏したり、それなりに世界が広がってます。

最近は弾いてる時間より、音楽関連の本を読んでる時間の方が多いかもしれません(笑)


Youtube:Misuzu007

EVEのHP:エレクトーン
バーチャルアンサンブル


ななさんとのUSTブログ:みすず&ななのLet’s Ensemble!!

USTのyoutube:ななみすず

ヲタ部:オタマトーンの演奏

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エレクトーン (56)
レッスン (13)
音楽のこと (18)
ピアノ (1)
曲集 (4)
大学 (1)
コンサートレポート (17)
演奏会や参加企画 (35)
UST (12)
EVE (5)
ヲタ部 (2)
演奏動画 (7)
読んだ本 (27)
日常 (42)
グルメ・レストラン (21)
セブンイレブン (4)
お菓子・デザート (4)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
7595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エレクトーン
27位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサードリンク

FC2カウンター

amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ