fc2ブログ
topimage

2024-04

読んだ本 「東京難民」 - 2014.05.07 Wed

少し前に売れた本だと思いますが、ずっと読みたいな・・・と思って放置されていた本です。

時々こうして本屋さんで何冊も買ってきては、他に読みたい本が出てきてしまい、
こうやって手付かずの本が溜まって行ってしまいますw

GW中に時間があったので思い出して読んだのですが、あっという間に読み終わってしまいました。

今年映画化もされたようで、ある意味話題の本だったのかもしれませんが、少し遅かったかもしれませんね。

Wikipediaの「東京難民」の項には、以下のように記載されています。

『東京難民』(とうきょうなんみん)は、福澤徹三による日本の小説。光文社の『小説宝石』に2007年11月号から2011年1月号まで隔月で連載されていた[1]。
著者の福澤は専門学校での講師経験があり、そこで生徒たちがあまり就職について考えないまま卒業してフリーター、そして無職になっていく姿を見たことから、小説で今の経済を伝えようと執筆を決意。「勝ち組・負け組という言葉もあるが、今の世の中は戦う間もなくはじき出されてしまったり、コツコツ真面目にやっていると逆に大変なことになってしまう時代であるということを”東京難民”というタイトルに込めた」と話している。








話はどこにでも居る大学生、時枝 修が、ひょんなことから、大学が除籍になり、アパートも追い出され・・・
といったちょうど不景気真っ只中にありそうなストーリーで始まり、
その後、主人公・修がその状況を打破しようと、試行錯誤し、又、挫折し、といった経過とその社会状況、人との関わりが描かれています。

簡単にいうと、現実にありそうな話でもあり、本当にこういう経験をした人がいるだろうと思えるストーリー展開ではあるんですが、どうしても途中で中だるみというか、読んでいてイライラしてしまう自分がいました。


読み終えて少し時間がたった今だから解るんですが、イライラの原因というのは、

主人公の修が誰の中にも絶対に居る部分が描かれているから

ではないかと思うのです。少なくとも、主人公・修のことが何となく解ってしまうというか、少し前まで自分もそんなだったとか、大学時代にはそうだったとか・・・何かしら重なる部分があるからかも知れません。


又、主人公・修が関わる、作中で書かれている大人にも、大きく分けて2種類いて、
色々な言葉を修に投げかけるのですが、学生の気分が抜け切れてない修には「ふーん」と聞こえるかもしれない内容かもしれませんが、社会人の自分にはまた違うカタチで響いてくるものも多かったからかもしれません。


はっきり言って、冴えない主人公を描いているので、仕方のないことですが、
その分、読んでいるこちらのテンションも冴えないというか(笑)、
ずっと振り出しに戻り続けて、さらに状況は悪化しているというか。

それでも最後まで読めたのは、やっぱり少々他人事ではないという気持ちと、
最後、主人公・修がどうなるのか、どこに落としどころを持ってくるのか・・・といった点が
やはり気になり最後まで読ませるところはよかったなと思います。


作中の登場人物もノンフィクションかと思うほど、本当にリアリティがあり「いるいる!!」って思うような人も多いし、もし自分が同じ状況に陥ったらどうするだろうか・・・
その一点を読後に考察するという楽しみのためにも、読んでみてよかったなと思います。

又、あとがきに映画化に際しての記載がありますが、たしかにこのまま原作にのっとり映画化は非常に難しいと思いましたが、
映画化の為に一部ストーリーを削り、映画化に至ったようですので、
また、本とは違う感じ方があるのかなと思っています。

ちなみに、ちょうど公開が始まっているようですが、上映映画館が少ないのが残念・・・
近くに行く機会があれば、見れるといいなって思いますが、ちょっと今回は厳しいかな??

映画『東京難民』公式サイト






関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizmusic.blog.fc2.com/tb.php/256-1d8a93e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読んだ本 「生存者ゼロ」 «  | BLOG TOP | 

» 読んだ本 「意外に日本人だけ知らない日本史」

プロフィール

Misuzu

Author:Misuzu
会社員をしながら、空いている時間で趣味でエレクトーンを弾いてます。

マンションで床や時間も問題もあり、最近は練習時間が殆ど取れませんが、下手の横好きでやっとります。
クラシックのコンサートに行くのが結構好きですが、
自分で演奏したり、それなりに世界が広がってます。

最近は弾いてる時間より、音楽関連の本を読んでる時間の方が多いかもしれません(笑)


Youtube:Misuzu007

EVEのHP:エレクトーン
バーチャルアンサンブル


ななさんとのUSTブログ:みすず&ななのLet’s Ensemble!!

USTのyoutube:ななみすず

ヲタ部:オタマトーンの演奏

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エレクトーン (56)
レッスン (13)
音楽のこと (18)
ピアノ (1)
曲集 (4)
大学 (1)
コンサートレポート (17)
演奏会や参加企画 (35)
UST (12)
EVE (5)
ヲタ部 (2)
演奏動画 (7)
読んだ本 (27)
日常 (42)
グルメ・レストラン (21)
セブンイレブン (4)
お菓子・デザート (4)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
7595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エレクトーン
27位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサードリンク

FC2カウンター

amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ