fc2ブログ
topimage

2024-04

読んだ本 「儲けの裏カラクリぜんぶ教えたる!」 - 2014.06.09 Mon

こんにちは。

読んだ本の感想なんですが、「儲けの裏カラクリ ぜんぶ教えたる!」ってちょっとタイトルがエグイですよねw

っていうのも、漫画「ナニワ金融道」の作者青木 雄二さんの本だからです。


「ナニワ金融道」読んだことありますか?

絵柄は結構イカツクて、女性は敬遠しがちかもしれませんが
じつは、ああいう系の漫画も結構好きで読んでいたりしていて、
「カバチタレ!」は常盤貴子さん主演でかなり前にドラマ化されましたが、
この作品は青木雄二さん監修?だったかで、非常に「ナニワ金融道」と世界観が似ている漫画です。


今回の「儲けの裏カラクリ ぜんぶ教えたる!」ですが、
簡単にいうと、資本主義社会の仕組みと現代の社会への青木さんのご意見というか、コラム的なエッセイに近い本です。
一部、短編の漫画も収録されていて、気分転換に読むのは非常に面白いかなと思います。
※ あくまで世の中(資本家)の儲けのカラクリであって、特に儲け話は書いてないのでご注意ください(笑)




筆者の青木 雄二さんは、2003年に残念ながら癌で他界されています。
なので、少し内容も古いですが、現代の日本=資本主義の世の中の仕組みを知るには、若い人にも非常に解りやすくてよいと思います。

自分は特に真新しいものはなかったのですが、たいていの人はこの資本主義の社会の中では
労働者という立場であることは変わりなく、将来的な心配をするなら現実を知るため、
20代の社会に出たばかりの人など、まだ色々と社会の仕組みに気づいていない人は読んでみてもよいかもしれません。


が、一応、注意事項として、青木雄二さんは「マルクス主義者」である為、
部分的に気になる表現や論法も色々なところで見受けられますが、
そこは好き嫌いがあるにしても、あくまで資本主義の仕組みの中の労働者というものがどういうものかを知る目低は達成できるかなと思います。

非常に斬新で面白いことも書いてあったりするので、世間話をするときのネタにも面白いかもしれません。





関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizmusic.blog.fc2.com/tb.php/259-f216f915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イギリス旅行 1 «  | BLOG TOP | 

» マンションでのエレクトーン対策 2

プロフィール

Misuzu

Author:Misuzu
会社員をしながら、空いている時間で趣味でエレクトーンを弾いてます。

マンションで床や時間も問題もあり、最近は練習時間が殆ど取れませんが、下手の横好きでやっとります。
クラシックのコンサートに行くのが結構好きですが、
自分で演奏したり、それなりに世界が広がってます。

最近は弾いてる時間より、音楽関連の本を読んでる時間の方が多いかもしれません(笑)


Youtube:Misuzu007

EVEのHP:エレクトーン
バーチャルアンサンブル


ななさんとのUSTブログ:みすず&ななのLet’s Ensemble!!

USTのyoutube:ななみすず

ヲタ部:オタマトーンの演奏

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エレクトーン (56)
レッスン (13)
音楽のこと (18)
ピアノ (1)
曲集 (4)
大学 (1)
コンサートレポート (17)
演奏会や参加企画 (35)
UST (12)
EVE (5)
ヲタ部 (2)
演奏動画 (7)
読んだ本 (27)
日常 (42)
グルメ・レストラン (21)
セブンイレブン (4)
お菓子・デザート (4)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
7595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エレクトーン
27位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサードリンク

FC2カウンター

amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ