fc2ブログ
topimage

2022-08

沖縄旅行4 ~ 沖縄マメ知識 ~ - 2015.03.07 Sat

ガイドさんやお店の方から聞いた沖縄のマメ知識のまとめです。

関東方面とは気候も違うので、生活の面でも色々な興味深いことが多く話を聞いていて飽きることがなかったです。


道路事情
とにかく、沖縄は車で移動する人が多いので、渋滞がつきものだそうです。
観光バスや路線バスが多いことも理由のひとつだと思いますが、
最近は東京では自転車が増え、少し問題になっていますが、沖縄は自転車に乗る人は少ないそうです。

また朝と夕方で渋滞する進行方向が逆になることから、時間帯で中央車線が変わるところがあるそうです。
レンタカーを借りて移動される方は、注意が必要かもしれませんね。

道路の上の電光掲示板の進行方向が変わるそうです。



日本の春を感じさせる桜ですが、沖縄では2月上旬ですでに桜は終わりに近かったですw
本当に暖かいんですね。

ちなみに、本州では南から北に開花して行きますが、沖縄では北から南に開花するそうで、
12月後半から1月の中旬に桜まつりが多いそうです。


花・木
沖縄の花はデイゴ
赤い花で、とても綺麗なんだそうですが、害虫被害が多く最近は少なくなっているそうです。

県木は琉球松
樹齢の長い、立派な松を見てきたので、また紹介します。

県魚はタカサゴ
地元では、ぐるくんと呼ばれているそうです。


さとうきび
2月がちょうど収穫の時期でした。
1月から手作業で収穫し始める為、非常に時間がかかるそうです。

最近はNCO310という台風に強い品種があり、黒糖を取りだしていることが多いそうです。

本来はサトウキビの汁を煮詰めて作りますが、シーズンによってまちまちで
甘さが足りないと普通の白糖を足すこともあるそうです。


野菜
沖縄の野菜の名産は、へちま
へちまの味噌煮等、ゴーやと同じくらいの消費量で夏の名産品だそうです。

またパパイヤも野菜で、青い時に収穫し、炒めて食べるそうです。
フルーツのイメージが強かったので、ビックリしましたが、
東南アジアだとパパイヤが入った料理もあるので、似ているところがあるのかも知れませんね。


海水浴
本州では海開きは7月1日といわれていますが、沖縄は3月下旬だそうです。
3月下旬では少し寒いそうですが、4月の下旬や5月のGWには泳ぐのに全く問題ない程度に暖かくなるそうです。


紫外線
沖縄の紫外線は強く、北海道の約7倍との事。
曇りでも紫外線は強いそうなので、旅行するときには日焼け止めを持っていったほうが良いそうです。
また日差しも太陽が出ると、非常にまぶしいのでサングラスがあるといいです。


野球
プロ野球のキャンプ地としても有名ですね。
唯一の公式戦ができる球場として、沖縄セルラースタジアムがあり、
近年は沖縄出身の選手も多く、人気スポーツのひとつとの事。

巨人や阪神ファンが多いらしいです。
ヤクルトスワローズの常宿は、ホテル日航那覇グランドキャッスルで巨人のキャンプが始まるとかなり街にも活気が出てくるそうです。


家の造り
沖縄はもともとは木造瓦の家が多かったそうですが、8月から10月に非常に台風が多いため、
コンクリート造の家が多いそうです。

沖縄の家で非常に多いのが、赤屋根瓦(よく写真でみるオレンジ色の屋根)で、
台風で飛ばないように塗り固められており、また屋根の上にシーサーが居ることも多いです。
個人的に、すごく可愛くていいなぁって思いました。

175.jpg

170.jpg

また、門と家の間に壁(ヒンプンと呼ばれる)があり、目隠しの役割もあるそうですが、
魔よけの意味もあるそうです。

門の両脇のシーサーも同じような役割ですよね。

また最近は減っていますが、断水が多いことから屋上には水のタンクもちらほら見ることができます。


シーサー
沖縄に行くといたる所で、シーサーを目にしますが、
向かって右が雄、左が雌だそうです。

右の雄は、口が開いていて福を吸う、左の雌は、口が閉じていてあらゆる災難を家に招き入れないとされています。

先ほど、紹介した屋根の上のシーサーは怖い顔をしているものが多いそうです。



ホテルの水は生水ではないそうですが、家庭の水は硬水なんだそうです。
その為、旅行で来る人はNGの場合もあるそうです。

前回の記事で書いた、ぶくぶく茶も沖縄の硬水だからこそ泡立ちが良いといった記載も見かけました。


お酒
ビールはオリオンビールが有名。
県内で7割のシェア。苦味が少なく、暖かい気候の沖縄の人は好んで飲むそうです。
名護に工場有。

また有名な泡盛は、47の工場があり、600種類ほどあるそうです。
昔は80度くらいのものもあったそうですが、現在は60度が最高。
水割りで飲むことが多いが、ウコン茶やシークァーサー割、最近ではコーヒー割りも流行っているそうです。
3年以上寝かせた、古酒の方がおいしいとか。

地元の方のオススメだと、比嘉酒造の残波というのが飲みやすく、
強めでは、菊之露や久米仙がおいしいと評判だそうです。

お墓や葬儀等
沖縄は先祖崇拝でご先祖様を大切にする風習が強く、
お墓が広く、敷地も広いものが多いです。

中は空洞で階段があり、昔は洗骨という埋葬方法だったとの事。
洗骨は、そのままご遺体をお墓に入れて、3年後に遺骨をお水と泡盛で洗い、再度埋葬する方法で、
長男のお嫁さんが最初に洗骨していたそうです。

現在は火葬ですが、お葬式には平均で2、300万円かけることが多く、
一族、門中(むんちゅう)のお墓をもっている人は、1000万円以上をかける人もいるとか。

お墓に暗いイメージはなく、家の敷地内にお墓がある人も多く、
お墓が先でその隣に家を建てるケースもあるそうです。
その為、住宅街の中にお墓があることも普通で、もっと身近なもののようです。


2000円札
守礼の門が描かれていることから、全国一の2000円札の流通県なんだそうです。

最近は殆ど見ることもないのですが、沖縄ではATMに2000円優先ボタンもあるそうで、
おみやげにするのにもいいかも知れませんね。

その他
・沖縄のほとんどの行事は旧暦。

・沖縄に多い苗字、金城、比嘉、大城、普天間、内間、仲間。

・80歳以上の女性には、うし、なべ、かまど さん等、変わった名前も多いそうです。

・東=あがり、西=いる(西表島)、北=にし、南=は(南風景:はえばる)という方言なので、
特に北は解りにくいとの事。

・苗字や学校名等は変わっているが、地名は方言のままも多い。豊見城市は、学校名等は「とみしろ」だが、地名は「とみぐす」







関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizmusic.blog.fc2.com/tb.php/269-0d5fa426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄旅行5 ~ ひめゆりの塔 ~ «  | BLOG TOP | 

» 沖縄旅行3 ~ 国際通りのお店 ~

プロフィール

Misuzu

Author:Misuzu
会社員をしながら、空いている時間で趣味でエレクトーンを弾いてます。

マンションで床や時間も問題もあり、最近は練習時間が殆ど取れませんが、下手の横好きでやっとります。
クラシックのコンサートに行くのが結構好きですが、
自分で演奏したり、それなりに世界が広がってます。

最近は弾いてる時間より、音楽関連の本を読んでる時間の方が多いかもしれません(笑)


Youtube:Misuzu007

EVEのHP:エレクトーン
バーチャルアンサンブル


ななさんとのUSTブログ:みすず&ななのLet’s Ensemble!!

USTのyoutube:ななみすず

ヲタ部:オタマトーンの演奏

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エレクトーン (56)
レッスン (13)
音楽のこと (18)
ピアノ (1)
曲集 (4)
大学 (1)
コンサートレポート (17)
演奏会や参加企画 (35)
UST (12)
EVE (5)
ヲタ部 (2)
演奏動画 (7)
読んだ本 (27)
日常 (42)
グルメ・レストラン (21)
セブンイレブン (4)
お菓子・デザート (4)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
5082位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エレクトーン
23位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサードリンク

FC2カウンター

amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ